特集

地元横浜での作品展示!文化庁メディア芸術祭巡回企画展 in 人形の家

横浜人形の家25周年のイベントです。文化庁メディア芸術祭受賞者のうち、横浜にゆかりのある6人の作家による展示が行われます。

私は「昆虫物語図鑑」から7作品と「機械佛大鑑」から5作品を出展しました。

展覧会概要

会期
2010年12月19日(日)~2011年1月10日(月)
会場
横浜人形の家
入場料
無料

会場の様子

横浜人形の家は、マリンタワーのそばにある博物館で、世界のさまざまな人形が展示されています。このたび開館25周年記念のイベントとして、文化庁メディア芸術祭巡回展が行われました。

この巡回展はメディア芸術祭受賞者のうち横浜にゆかりのある作家の作品を展示するもので、 私の他にうだひろえさん、大川原亮さん、川本喜八郎さん、はまのゆかさん、松尾高弘さんが出展されました。

展示作品の様子

機械佛大鑑の展示

2階入り口エントランスに飾られた仏像の3DCG。縦長の構図なのでちょうど掛け軸のようなイメージです。前面がガラス張りなので、会場の外からも見られるようになっていました。

昆虫物語図鑑の展示

小さく仕切られたショーケースに1箱ずつ飾られています。1つだけは会場を探す楽しみとして、何と会談踊り場のはるか上に飾られたそうです!見に来てくださった方は見つけられましたか?

▲トップへ